十字路で悪魔に魂を売った男

十字路で悪魔に魂を売った男

デルタブルースの第一人者、ロバート・ジョンソンは、
27歳で亡くなったらしい。
映画「クロスロード」で彼の存在を知り、オリジナルのCD
(コンプリート・レコーディングス)を買って聴いてみた。
何度も聴き返す内に、飽きてしまった。
映画のサントラの方が聴きやすくて、いいなと思った。
監督のウォルター・ヒルが大好きで、
ライ・ク―ダの音楽も好きだったからなのか?

そして、約30年。
コンプリート・レコーディングスがCDの山からこぼれ落ちてきた。
聴き直してくれということだろうか?
で、車のCDを入れ替えて当分の間固定しておくかな。

映画「クロスロード」の中で、スティーヴ・ヴァイSteve Vai)とラルフ・マッチオのギターバトルが
あるのだけれど、ブルースギター対決のはずが途中から速弾き選手権みたいになっちゃって、
ラルフ・マッチオクラシックギター奏法のようなのが勝ってしまうというオチだった。

ラルフ・マッチオ、最近見ないね。
アウトサイダー」「ベスト・キッド」好きだったなー。
同い年くらいのはずなんだけど、現役じやないのかな?
検索してみるか。